SSブログ

怖い 情報中毒とスマホ老眼 [日記]

こんばんは、やまです。

突然ですがスマホって家の中でも外でも簡単に画面を開いて
簡単に知りたいことが知れて超便利ですよね!

ところが!
その便利な道具のおかげで自分が物事に集中できなくなっている。
最近スマホやタブレットばっかりいじってませんか?

たとえば仕事や勉強の最中にメールやLINE、その他SNSが気になったり
携帯電話が使えない時に落ち着かなくなったり、携帯が入ってるポケット辺りが気になったり。

このような状態を

            「情報中毒」

                      というそうです。

3DSで「鬼トレ」をしている人は川島教授からお聞きになっていると思います。
とっくに知っているという方も居ると思いますがお付き合いください(笑)


情報中毒が酷くなると、新しい情報が気になって
やるべきことが全く手につかなくなるようなのです。

教授がおっしゃるには、情報化社会は人々から集中力を奪っているとのこと。
また、集中を妨げる要因はますます増えていると。


今の自分の生活を振り返ってみると、スマホという存在は自分の中では
とても大きなものになっています。
電話やメールだけでなく、インターネットにSNS、ゲームから音楽。
特に2chまとめサイトなんかは暇を潰すのには最適で・・・
はっきり言って超便利です!←

1日何もない日なんか、ほとんどをまとめサイトを見てて気がつけば日が沈んでることもしばしば。
電車での移動中も、1人で外食するときも。気がつけばスマホをいじっています。
やることが無いわけでもないのに・・・あれ?

自分・・・・立派な情報中毒者!!!

改めて、生活のどういった部分から集中力が無くなったのでしょうか。
まず、部屋の掃除が苦手になりました。
汚くなって、もう片さないと駄目だというところまで来てから掃除します。
そして集中できず、かなり休み休みやっていました。まじめにやれば数時間で終わろうものも
午前から始めて。終わるころには日が沈む。

しかも!
完璧には綺麗にせずコンポを乗せてるミニテーブルの上なんかは少しごちゃっとしたまま・・・

そしてまた散らかり始め振りだしに戻るの繰り返しです。
最後までデキナイ・・・・

他には料理が面倒になったり。買った小説を途中で投げたり・・・と
本当に時間もお金ももったいないことになっています。

そこで!今自分は3DSの「鬼トレ」 で集中力を鍛えています!
1か月ほど続けていますが、生活の根底が少しずつ変化している気がします。

少なくとも、スマホを少しでも長く触っていると「マズイな」と思うようになり。
もうちょっと見たいと思っても我慢できるようになりました。

また川島教授が教えてくれましたが、どうしても情報が欲しくなったとき(スマホが見たくなったとき)はスマホの代わりに本を読みましょうと・・・

この言葉のおかげで溜まっていた本が、少しずつですが消化されるようになりました。


まだまだ自分の集中力を鍛えるということは始まったばかりですが、これもコツコツと続けて行こうと思います。

今日の話が思い当たる人が実は結構いると思います。
何とかしたい!と思っている方!
スマホの代わりに本、結構良いですよ。
個人的には分の短いエッセイなんておすすめです!

さてさて、では今日はこの辺で・・・あ。
情報中毒とスマホ老眼の話をしようと思っていたのに片方忘れてしましました(汗)

次回!
「続 怖い 情報中毒とスマホ老眼」
                    また明日続きを書こうと思います。お休みなさい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。